スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

境界線上のホライゾン 4話 思考の先の選択とか

まさかのマザーボード大破で2週間近くブログ触れないという憂き目にあった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか!
はい、そんな訳で4話感想、追いつきたいし軽めにGO!

■考えて選べよ自分の先は

今回は本多・二代のモノローグで開始。
ということは二代の相対するものこそが今回のポイントとなるわけだが、これは当然父であり、父に言われた「自分で考えて決めろ」ということ。

で、今回こういう方向性で語ることあんまり無いので(アクションと進行する自体のカタルシスが大きい話なので)ちょっと別の話をすると、こういうテーマ的なもの(これまでブログで触れてきたもの)の情報整理がとてもうまいなあ、と。
手を差し伸べることなどは、原作よりも映像化されることでよりわかりやすくなっているし、その取捨選択もしっかりしていて、アニメを見ていく上で注目すべきことの提示もわかりやすい。
地の文やセリフで削られている部分が、映像になることやモノローグを使ったザッピング構成で補完・補強されている。
これまでに提示されたテーマにこれから収束されていくことが容易に予想できて、終わりへ向けて失踪していくことは間違い無いだろうと安心できる。
僕は川上稔作品において最も素晴らしいところは、読んでいるときに感じるラストへの疾走感、加速であり、読了後の、走り終わったあと野原に倒れこんだかのような心地よい疲労感だと思っていて、アニメにおいてそれをどのように再現するかが気になるポイントだった。
それが、序盤でのザッピングによる情報提示と、終盤に向けてそれを軸に収束していく構成を取ったことは、手放しで評価することができると思っている。
特に今回(と次回)見られたアクションによって、作品終盤のアクションも不安視することはなくなったし、あとは論戦をどのように見せてくれるかが気になるとこで、今後かなり安心して見られるな、と。


でまあ、鹿角さん素晴らしかったですねえ。
鹿角さんだけでなく、武神や通神のやり取り、実に心をくすぐるポイントを抑えていて、これで燃えないわけないぜ! って感じで。
火花のエフェクトとかとてもかっこいい。

しかし、夜間の市街地での武神戦は実に絵になっていることが実感できたので、是非に終わりのクロニクルも映像化して欲しいですねえ。
まあ艦隊戦でも素晴らしい物を見せてもらえたら、2巻のアルマダの艦隊戦を早く! 早くぅ! ってなるのは目に見えてるんですが!

スポンサーサイト

テーマ : 境界線上のホライゾン
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

境界線上のホライゾン 第4話 「夜天下の暗躍者」 感想

「境界線上のホライゾン」 第4話 「夜天下の暗躍者」 の感想記事です。   鹿角(かづの)のバトルが、超格好イイ!   正直、今週の見どころはソコのみか?   いまだに見えてこない展開は結構キツイ・・・

境界線上のホライゾン #04

『夜天下の暗躍者』

境界線上のホライゾン 4話感想

ちょwww「告白」KONEEEEE あれれぇ??ずいぶん引っ張りますねぇ! てっきり今回こそはと思っていたので面くらいましたよw 私はトーリの「告白」までがプロローグ的位置づけで、本当の物語はそこから...

境界線上のホライゾン 第4話「夜天下の暗躍者」 感想

前回でケツを触られたお嬢さんの朝の鍛錬 前回では刀だった気がするが忠勝の娘ということで本命は槍なのか? しかし締めが投げた人参を田楽刺しとはちょっとシュール 力試しをさせられた後に、...

境界線上のホライゾン #4「夜天下の暗躍者」感想

TVアニメ 境界線上のホライゾン エンディングテーマ-Side Horizon- 「Stardust Melodia」Ceui ランティス 2011-11-09売り上げランキング : 503Amazonで詳しく見る by G-Tools   今回は本多・二代 ...

境界線上のホライゾン第4話『夜天下の暗躍者』の感想レビュー

武神のバトル作画マジパネェっす!回でした。 新名古屋城の地脈炉を暴走させて、いよいよ創世計画がスタート!→でも聖連側もただ黙って見ているわけではなくて、今後も見据えつつ介入を開始→その介入も予測して、忠勝配下の鹿角さんを中心に妨害行動開始!と、様々な思?...

境界線上のホライゾン #4

【夜天下の暗躍者】 境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 2 (初回限定版) [Blu-ray]出演:福山潤バンダイビジュアル(2012-01-27)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る た~ま~ ...

境界線上のホライゾン 第4話

三河で本多・忠勝、榊原・康政と再会した酒井・忠次。 久しぶりに松平四天王が揃ったかと思われたが、そこに井伊・直政の姿はなく、 酒井は井伊が“公主隠し”にあったのだと聞かされる。 一方、武蔵のアリアダスト教導院では、トーリの告白前夜祭として幽霊祓いが 行...

境界線上のホライゾン 第4話「夜天下の暗躍者」

今回のアバンは本多・二代の寝起きシーンからスタート。朝5時に目覚ましが鳴る直前に目を覚ますという目覚めの良さ。アバンの持ち回りは今回で終了か、はたまた次回からはちょっとマイナーチェンジするのか。オープニングテーマ『TERMINATED』歌:茅原実里街道にて出迎え...

境界線上のホライゾン 第4話 10/25 あらすじと感想 #kyoukaisen

 今回は若者たちより、オッサンたちの方が熱い。  忠次学院長と会談する忠勝氏、康政氏、そして、忠勝氏の娘、二代ちゃん。本来は四天王による会談のはずなのだが、井伊家は不在。これは康政氏により、公...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:はまじじゅん
まとまったアニメの感想とか書ければいいなあとか。
コメント・TB大歓迎。
特にコメントは超お気軽にどうぞ。
TwitterID:hamaji_jun
http://twitter.com/#!/hamaji_jun

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。