スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

境界線上のホライゾン 3話 手を差し伸べて

温水設定の水垢離はただの風呂だよ!
はい!
ペースが遅れておりますので早速GO!

■ザッピング 成功者が褒められていた

同じ一日を何度も別視点で繰り返し見せて構成されているアニメ境界線上のホライゾン。
夜に起こる事件が転換点になることを表現していたりするわけだが、でもでもそれじゃあどんなことを基準に原作で時系列順だったエピソードを各話に振り分けているのか。
まあいろいろ考えられるわけだけど、特にわかりやすいのが冒頭にナレーションをするキャラが代表として相対する出来事、境界線をもとにしていたり、さらに3話では手を差し伸べるという動作を中心に構成されている。
前者については、1話ではトーリの告白、2話では正純が踏み込む過去。
そして3話では「怪異」という存在が相対するものとして示されている。
では、手を差し伸べるというのはどのようなことなのか。

■手を差し伸べる

個条書きしてしまえば、
・鈴が語る、呼ぶ時に手を差し伸べるトーリとホライゾン。
・東に手を差し伸べるミリアム。
・そして、ホライゾンに手を伸ばしても掴めず、彼女を失ったトーリ。
このように手を差し伸べるという動作を中心に原作からエピソードを抽出して構成されており、ザッピング構成に一貫性があることが伺える。
この手を差し伸べる動作はOPのラストからも分かる通り重要な要素であり、わかりやく各話のテーマを示すことによって何に注目して視聴すれば良いのかがはっきりと提示されているのである。
キャラクターや設定の多さに惑わされやすいが、提示されるテーマは明確であり、それを整理しているアニメはむしろ原作よりもわかりやすい、というのが僕のアニメ境界線上のホライゾンへの感想である。

このように映像化され1話ごとに意味づけがはっきりすることでわかりやすくなっている描写は他にもある。
例えば3話においてトーリはやたらとくるくると回っているが、これトーリがは踏み込めずにいる様を言葉にせずに示すことができている。
他にも、正純が後悔通りに踏み込む時に小枝を踏んだのは、境界線を越えたことの比喩として受け取ることが出来る。
このあとP-01sの歌声が響き、トーリが映され、馬車がやってくるのも、過去の出来事の再現として、過去の中に正純が踏み込んでいるということが映像としてわかりやすい。

ホライゾンが事故にあったシーンで人だかりが半円状になっているのも、二境紋をイメージしているのであろう。
これも面白い表現だ。

このように様々な方法によって、原作のファクターが映像に落とし込まれていることはもっと評価されてもいいだろうと思う次第である。
まる。



そんな感じで、みんな可愛くてよいですなあ。
たんにこいつらが動いてるのも見るだけで楽しいのだから、いやあ満足満足。
東はとても可愛いし、ミリアムもよいよい。
コニタンの隣のアレは突っ込まざるをえませんな。
あ、渡邉哲哉さんのコンテ演出で、カメラの高さを変えてるのが気持ちよかったですね。
アオリと俯瞰を交互に使っていく辺りが。

スポンサーサイト

テーマ : 境界線上のホライゾン
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

境界線上のホライゾン #03

『町中の遊撃手』

境界線上のホライゾン 第3話 「町中の遊撃者」 感想

「境界線上のホライゾン」  第3話 「町中の遊撃者」 の感想記事です。   ホライゾンも早くも3話目。   ようやく世界観がおぼろげながら見えてきたような感じ。   来週からは、急展開かな?

境界線上のホライゾン 第3話「町中の遊撃者」 感想

明かされるトーリとホライゾンの過去 夜の悪霊祓いのため買い出しを行う梅組クラスメイト一同。 一方三河から戻ってきた正純はトーリに会うため後悔通りに赴き。 そこで正純は父親達からトーリとホライゾンの意外な過去の話を聞かされることに。 トーリの背負っている...

境界線上のホライゾン 3話感想

サブタイトル「街中の遊撃手」 ――…代わり映えのない朝、いつもと同じ風景。 でも、いつまでも続くと思っていた日々は、はかなく崩れ、終わりを迎える…。 そのとき私は…、と浅間神社の浅間・智のモノロ...

境界線上のホライゾン 第3話 「町中の遊撃者」 感想

ホライゾンに告白しようと、クラスメイトに相談したトーリ君 告白の前に夜に学校に集まり、悪霊祓いを行おうと算段 クラスメイトは夜のために買出し トーリ君は、告白の予習に後悔通りに行こうとしますが・...

境界線上のホライゾン 第3話 感想「町中の遊撃者」 感想

前回で三河へと赴いている酒井忠次のオッサンは旧友との再開と同時にその娘に襲われる どうせこの手の作品でオッサンは強いんだろうなと思ってましたら予想通り ケツを触って事なきを得る うむオナゴの扱いを心得ておられるオッサンである ちゃんと恥じらうオ...

境界線上のホライゾン #3「町中の遊撃手」感想

TERMINATED ( TVアニメ 境界線上のホライゾン オープニング主題歌)茅原実里 ランティス 2011-10-19売り上げランキング : 82Amazonで詳しく見る by G-Tools   浅間・智視点で始まり、そして ...

アニメ感想 境界線上のホライゾン 第3話「街中の遊撃手」

アニメ感想 境界線上のホライゾン 第3話「街中の遊撃手」

境界線上のホライゾン 第3話

夜の幽霊祓いに向け、買い出しなどの準備を進める梅組の面々。 そんな中、トーリは10年ぶりに後悔通りに立ち入ろうとしていた。 しかし、なにか因縁があるのか、挙動不審のトーリ。 そんな彼を教導院前から見守る喜美は、愚弟と呼びながらも、弟のことは やはり心配な...

境界線上のホライゾン 第3話「町中の遊撃者」

オープニングテーマ『TERMINATED』歌:茅原実里アバンの台詞はみんな持ち回りで担当するのか。今回は浅間・智の入浴シーンからスタート。酒井・忠次は『東国無双』本多・忠勝たちと面会していましたが、娘の本多・二代を嗾けていたのにはナニか意味があるのか。何か戦いの...

境界線上のホライゾン 第3話 10/18 あらすじと感想 #kyoukaisen

 喜美姉さん、いいなぁ~。  冒頭は、浅間ちゃんの入浴シーンから。胸がたゆんですw。場面変って、学院長が会談する直前に斬り合いになってます。こじれてる感じですね。  学院の生徒たちはお化けは...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:はまじじゅん
まとまったアニメの感想とか書ければいいなあとか。
コメント・TB大歓迎。
特にコメントは超お気軽にどうぞ。
TwitterID:hamaji_jun
http://twitter.com/#!/hamaji_jun

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。