スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

境界線上のホライゾン 2話 境界線の向こう側

人生がやばい!
どうも、人生がやばいので前置きなしで感想行きますよ!

■境界線の彼岸にあるもの

さて、1話に引き続きP-01sは基本的に正純に対し下手に立っている。
境界が顕著なのはAパートで相対するカットであり、P-01sと正純の間の白い塔が境界線となる。
そしてその場は墓所であり、白い境界はあたかも墓石のようである。

P-01sが立つのは墓の向こう側、死である。
後悔通りの向こう側、死という彼岸に立つP-01sという構図は、トーリとの関係を考える上でも重要だ。

以下箇条書きで少し。
・家臣に取って代わった自動人形は下手に整列し、正純たちは上手に去る。
・公主隠しの紋は正純に対し下手。
・P-01sに対し下手に進む松平・元信。
・ラストの自動人形も下手側。

また、進行方向として、後悔通りについて調べる正純は、自問しながら下手へと歩く。
AパートでP-01sに出会うときも、正純の方から歩いて出会う。
1話から通底して、下手に、つまり境界線へと進んでいくのが作品のキーポイントとなっているのである。

とまあそんな感じで、今回は巻き気味で。

あ、正純可愛いですね。
基本的に設定やら何やらよくわからない作品だと思いますけど、設定に関しては授業形式とかで解説されるんですが、もう一つわからないのが主人公のトーリについてなんですよね。
なんでこのバカはバカなのに慕われてるのか。(まだそんな感じはしませんけど)
一体何考えてるのか。
こういったことは、幼なじみじゃない、そして後悔通りであったことを知らない正純の視点でわかっていくんですね。
だからある意味正純がもう一人の主人公なわけで、まあ大事な役どころですね。
そんな訳なので、2話がこうして正純視点で、1話と同じ時間軸から進んでいくのは理に適っていると言うか、まあそうなるだろうなあ、と。
そんな感じで、2話は正純の境界線との相対が主軸であったな、というのがポイントだったので、正純かわいいよなあ、胸ないしって感想を抱きつつ、3話までさようなら。

スポンサーサイト

テーマ : 境界線上のホライゾン
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

境界線上のホライゾン第2話『食事場の清純者』の感想レビュー

今週もネイトかわいいよ、ネイト(ただし貧乳枠)!な、本田正純(まさずみ)登場&世界観説明回でした。 原作未読組には情報量が莫大と言うか、どれが重要な情報なのかわかりにくく感じられてしまいそうですが、世界観よりもキャラの心境に注目しながら見ていくのが良い...

境界線上のホライゾン 第3話「町中の遊撃者」 感想

明かされるトーリとホライゾンの過去 夜の悪霊祓いのため買い出しを行う梅組クラスメイト一同。 一方三河から戻ってきた正純はトーリに会うため後悔通りに赴き。 そこで正純は父親達からトーリとホライゾンの意外な過去の話を聞かされることに。 トーリの背負っている...

境界線上のホライゾン 第2話 「食事場の清純者」 感想

「境界線上のホライゾン」  第2話 「食事場の清純者」 の感想記事です。   先週の第1話では、世界観の説明がほとんど無かったので、   ?な状態の方も多かったのでは?   果たして今週は如何に?

境界線上のホライゾン #3

【町中の遊撃者】 境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 1 (初回限定版) [Blu-ray]出演:福山潤バンダイビジュアル(2011-12-22)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る いつになっ ...

境界線上のホライゾン 第2話「食事場の清純者」 感想

今回もよく理解できないお話 世界観が独特でその上、キャラ設定もまた独特であるから、さらっと流されてもよく理解できないんだよ。この物語 餓死しそうになり、青雷亭で倒れていた副会長の本多正純 男装...

境界線上のホライゾン #02

『食事場の清純者』

境界線上のホライゾン 第2話 「食事場の清純者」 感想

原作未読で本屋では、分厚いラノベだなぁと思い眺めることは数度 アニメ一話で出てくる大量のキャラキャラ設定設定でファンになりました なによりキャラのバカっぷりが素晴らしい 愛すべきバカは個人的に宝です 何故か日本だけが18歳の上限付きで戦わなきゃいけ...

境界線上のホライゾン #2「食事場の清純者」感想

TERMINATED ( TVアニメ 境界線上のホライゾン オープニング主題歌)茅原実里 ランティス 2011-10-19売り上げランキング : 111Amazonで詳しく見る by G-Tools   二話目の今回は前回とは打っ ...

境界線上のホライゾン 2話感想

サブタイトル「食事場の清純者」 食事場というのはおばちゃんの食堂のことで、そこにいる清純な者というのが今回クローズアップされた二人――…自動人形のP-01sと本多・正純のこと。あるいはそのどちらか。 と...

境界線上のホライゾン 第2話 感想

先生が遅刻って大丈夫なのこの学校!? でも先生の声は勇ましいし実は強いのかも・・・? 見た感じ餓死寸前ってすごいなぁ っていうか、この店だけ周りから浮いて異彩を放ってるよね 静...

境界線上のホライゾン 第3話

夜の幽霊祓いに向け、買い出しなどの準備を進める梅組の面々。 そんな中、トーリは10年ぶりに後悔通りに立ち入ろうとしていた。 しかし、なにか因縁があるのか、挙動不審のトーリ。 そんな彼を教導院前から見守る喜美は、愚弟と呼びながらも、弟のことは やはり心配な...

境界線上のホライゾン 第2話

おつぱいは、揉んでみないと分からないw

境界線上のホライゾン 第2話「食事場の清純者」・・・△△が□□で、うまく言葉にできない

今回は清純正純が本格的なお披露目で、彼女の視点をメインに世界観とかいろいろ語られることの多かった回でしたね。冗長なこともなく情報量も多かったので説明回のわりに時間の経つのが早かった印象です。三河やP-01s周りなど伏線もたくさん散りばめられたみたいですし、?...

境界線上のホライゾン 第2話「食事前の清純者」

オープニングテーマ『TERMINATED』歌:茅原実里今回の話は生徒会副会長の本田・正純がメイン。正純は行き倒れとかしてるけど、大丈夫なのか。アルバイトで生活しているようだけど。つか、この娘は学校に行かなくて良いの?武蔵で生まれ育った葵・トーリたちと違って、その...

境界線上のホライゾン第3話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/10/post-b83f.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はまじじゅん

Author:はまじじゅん
まとまったアニメの感想とか書ければいいなあとか。
コメント・TB大歓迎。
特にコメントは超お気軽にどうぞ。
TwitterID:hamaji_jun
http://twitter.com/#!/hamaji_jun

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。