

境界線上のホライゾン 1話 ――想定線上の相対者、とか

ついについについに、川上稔作品がアニメ化ですよ!?
てなわけで、カワカミャーとしては期待の作品であり、感想を書かずにはいられない!
まずは1話について、いつもの感じの視点から感想を一つ。

■想定線・イマジナリーライン

ではまず記事のタイトルにも入れた、想定線について。
イマジナリーラインとも言われるこれについては、まあWikipediaあたりを参照していただくのが一番手っ取り早いとして、ここではトーリとP-01sを結ぶラインとイマジナリーラインを重ね合わせることによって見えてくる、境界線上のホライゾン1話及び1話が示唆する全体の構造についてお話を。

ここから書き連ねることについては、トーリとP-01sを線で結んだ時に、基本的にその線をカメラが超えることが無いということを確認できていれば問題ありません。
もっと言えば、上手(右)から下手(左)へと進み続ける武蔵の、左舷側からしかカメラで映していないのがポイントとなっているのです。(もちろん多少の例外はあります。)

■想定線から見えてくる境界線

まずはアバン。
上手から下手ヘ航行する武蔵。
回り込みながら墓所で歌うP-01sを捉えるカメラ。
カメラはそのままP-01sとトーリを結ぶ線を超えること無く、トーリを捉える。
この途中、後悔通りがPAN(カメラの横移動)で映されるが、これはこの後悔通りがP-01sとトーリを結ぶ線と交差するような映され方であり、まさしくP-01sとトーリとの境界線として後悔通りが存在するのである。
二人の境界線としての後悔通りや、線の彼岸として墓所に立つP-01sなど、このアバンだけで原作の1巻の内容を表している、実に秀逸な始まり方だ。

■境界線前の整列者達の進む先

さて、先に言った通り上手から下手に航行し続ける武蔵の艦上。
そこで行われる追いかけっこも、上手から下手へと移動しながら行われる。
この構図はそのままこれから先の展開を示すものである。
まず先導するオリオトライは生徒たちを導くものであり先達であり、立ち塞がる仮想敵でもある。
それを追いかける生徒たちの行く先に待っているものとは。

そう、「こんな時でも朝飯食いに来る人を待ってるさ」
P-01sが待つのである。

また、酒井学長と”武蔵”さんは最も上手から、それらを見守るように立つ。

さて、そんなこんなでヤクザの事務所。
このヤクザも仮想敵として進むべき先にあるもの類比なのであるが、それよりも重要なのが、ここで登場する主人公、トーリである。
彼は生徒たちの前に立ち、宣言する。
「告白をする」、と。
この時トーリは下手に立っており、進んだ先にあるのがトーリの告白であることが示される。
この時カメラが動かないことによって、武蔵の進行方向ゆえに雲は下手から上手へ流れることになる。
その風に乗るように、トーリの告白宣言は生徒たちに、武蔵に、そして位置が逆転して上手に立ったP-01sへと運ばれていく。
進み続ける武蔵。
その先に待つ教皇総長の栄光丸。
そして世界各国。

このように1話における位置関係に、これからのシリーズ全体の構造が意識された、完璧といっていい始まりだったのである。

その後、小さな意味で朝食を欲している正純がP-01sの元へと辿り着き、2話へと続いていく。
これしかない、と思わせるだけの1話だったと、もう一度言っておこう。

■雑感、雑感!

さてさてほんじゃま、リアルタイム実況っぽく、感じたことを素直に書き連ねてみましょー!
原作既読者視点なので気になる人は見ないほうがいいですよ。

・アバン
うおー、ロリババアからきたー!
武蔵のCG頑張ってますな!
全裸が服着てる!

・OP
完全にコンセントだこれー!?
百合夫婦の貧富の差が!
姉×鈴!
厨二病も食いついてやがる! ってペルソナ君まで。
わかってるなら言わなくていい。
オゲちゃん女の子一人でこんなとこに。そういや男の子説が昔あったなあ。
カレーの存在感!
総長! 総長! もっと威厳をwww
宗茂の貴重なサンライズパーーーーーーーース!!!
二代の角がキリッ!
殿先生のラスボス感がw
”武蔵”さんの右って榊原だよね?
セージュン主人公っぽい!
ノリノリだな教皇総長!
武神キター!
この忍び忍んでねえなんだこの存在感!
後ろで貧従士が盾に! 盾に!
いや、サンライズっぽいと言うか、王道感漂うOPでしたな。
あれ、東とミリアムは……?

・本編
廃ビル的なのあるんだ。
先生エロい。
マルガがなんか大人しい娘に見えるなあ。
先生マロい。
シロジロの笑顔……。
こんな感じ攻撃するのか百合夫婦。
貴重なアデーレのまともな戦闘シーン!
加速のとこが良かった。
一回くらいは説明的じゃない戦闘シーンが見てみたいな。
カレーの存在感。
せんせー、浅間がまともぶってまーす!
学長と”武蔵”さんのコンビいいよねー。
全裸まだー?
ベルさんかわかわ。
姉ちゃん姉ちゃん最高だよ姉ちゃん!

・ED
うおおおおおお教皇総長! はやく! パパスコウラ!
AiRI! EDがAiRI! 買うよCD! いい曲だし! ジーニアスが作曲! 作詞もグッジョブ! AiRI!
ジョージ!
英国お化け屋敷やわあ。
女王陛下万歳!
傷有りさーん!
さん小さいなあ。
超野球部www
いきなり飲んでらっしゃるww
しかしおっぱいおっぱいしてるな。
ダッちゃんかっこいいぜえ……。
ぬるはち!で締めたー!!!

ってことは義経で始まり義経で終わったのか。
なんというロリババア……じゃなかった義経アニメ。

とまあそんな感じで早めに2話の感想も書く予定ですのでよろしくです。


テーマ : 境界線上のホライゾン
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『境界線上のホライゾン』 第1話 「境界線前の整列者達」 感想(TV版)

「境界線上のホライゾン」  第1話 「境界線前の整列者達」(TV版)の感想記事です。   記念すべき、TV放送開始の第1話。   本編自体は、Web先行配信で視聴済みですが、   モチロン、もう一回見るさ~♪

境界線上のホライゾン 第1話「境界線前の整列者達」 感想

登場キャラの多さがやはり凄かったですね 個性豊かなメンバーが航空都市艦「武蔵」の上で派手な戦闘を繰り広げてくれました。 主人公の葵・トーリは予想を超える変態主人公のようですね(笑) 1話目から見事に死亡フラグも立ててくれました。

境界線上のホライゾン 第1話 「境界線前の整列者達」 感想

武蔵アリアダスト学院の三年梅組は体育の授業で、893の事務所へ殴りこみにいく教師オリオトライ・真喜子についていくことに・・・ 殴りこみに行く間、先生に攻撃して、当たれば、授業を5回サボる権利を与えら...

境界線上のホライゾン #2

【食事場の清純者】 境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 2 (初回限定版) [Blu-ray]出演:福山潤バンダイビジュアル(2012-01-27)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 主人公タ ...

境界線上のホライゾン 第1話

各国により分割統治された中世の神州・日本。 遥か遠い未来。 前地球時代の歴史書<聖譜>をもとに歴史の再現を行う世界。 しかし、その歴史記述は1648年から先がないままで止まってしまう。 それは運命が止まり、世界が終わるということ。 人々はさまざまな...

境界線上のホライゾン #01

『境界線前の整列者達』

境界線上のホライゾン 第01話 『境界線前の整列者達』

厨二要素てんこ盛りアニメ。族の当て字みたいな名前。横文字と難解な漢字を組み合わせたような必殺技。俗に言う「厨二」要素は数あれど、ここまで詰め込んだアニメはそう無いでしょう。剣に魔法にロボット、天使に悪魔にクリーチャー、SFに日本史に西洋史。ある意味究極。...

境界線上のホライゾン 第1話 境界線前の整列者達

武蔵アリアダスト学院では、体育の授業でヤクザの事務所に殴り込むからついて来いと言う教師のオリオトライ・真喜子… その道中、攻撃を当てる事が出来たら出席点5点、つまりは5回 ...

2011年新秋アニメ 境界線上のホライゾン 第1話 感想

「通りませ通りませ…?何でこの歌?」 「自然の美しさが伝わってくる風景だね」 「 『そろそろ終わりにするか』ってなんか不穏なこと言ってるんだけどいきなり!?」 「第一声がこれって悪キャラなのかし...

境界線上のホライゾン第1話『境界線前の整列者達』の感想レビュー(先行試写会版)

Jud.本放送が始まってライバルが増える前に言っておくと、ネイトは俺の嫁♪ 2000人限定&24時間以内ということで2時間前からバンダイチャンネルにログインしてた私が通りますよっと。 でも案の定モロ混みで繋がらなかった罠orz 逆に考えるんだ!それだけ本作に注目してい?...

境界線上のホライゾン 第一話 感想

R-元服 「境界線上のホライゾン」第一話感想です。 境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)(2008/09/10)川上 稔商品詳細を見る

境界線上のホライゾン 1話感想

川上稔&さとやす原作ラノベのアニメ化です。およそ”ライト”なノベルとは思えない凶悪な分厚さを誇る原作小説は、同じ著者による「終わりのクロニクル」シリーズと並び、書店のラノベコーナーでも一際異彩を放...

境界線上のホライゾン #1

新番組のお試し視聴です。キャストが豪華だったので期待していたのですが、第1話を見ても何が何だか全くわかりませんでした。(^^;一度は宇宙に移住した人類が、再び地球に

『境界線上のホライゾン』第1話「境界線前の整列者達」

このブログで触れる秋アニメ第1弾、境界線上のホライゾンの話。 境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 1 (初回限定版) [Blu-ray](2011/12/22)福山潤、茅原実里 他商品詳細を見る ...

境界線上のホライゾン 第2話「食事場の清純者」

  ―初見殺しアニメ、それがホライゾンクオリティ― 続きは追記からー

2011年10月新番組感想(5)「境界線上のホライゾン」 #1 境界線前の整列者達

境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 1 (初回限定版) [Blu-ray]バンダイビジュアル 2011-12-22売り上げランキング : 10Amazonで詳しく見る by G-Tools   うーむ……これは、 ...

境界線上のホライゾン 第1話「境界線前の整列者達」

聖譜歴1457年 吉野山山頂から光の柱が立ち上り、1人の少女が……聖譜歴1648年4月20日午前7時58分 奥多摩の墓所で1人の少女P-01sが歌っていた。黒藻の獣が歌に歌を聴いていた。墓石に刻まれているのは『一六三八年 少女ホライゾン・Aの冥福を祈って 武蔵住人一同』...

境界線上のホライゾン 第1話の 感想

なかみが さっぱり わからない アニメでしたね。声優も せりふが なにを 意味しているのか わからなかったのではないでしょうか。 女性キャラクターの 服の センスは 最悪だと おも ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TBどもどもです。

原作未読だが、読んじった。

>全裸まだー?

ぜ、全裸があるのか? アニメじゃムリか・・・

アニメでは、面白くなるのはもう少し先でしょうかね。
結構、期待して見てるタイトルなんで、楽しみなのよねぇ。

Re: No title

>ぜのぜの様
コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそどうもです。

全裸は原作からしてモザイクかかってるのでいけるはずです!

面白くなるのは、そうですねえ。
設定として一応は語られている「歴史再現」などの部分が実感できる展開はもう少し先なので、それからでしょうか。
戦国無双やBASARAで登場するようなキャラ(本多忠勝や立花宗茂)が出張ってくると、そういうノリがわかってくるのではないかと。

基本的にこの作者の作品は1巻単位で見てもシリーズ全体で見ても、進むに従ってどんどん盛り上がっていくようにプロット段階で制御されているので、週1で待たされるTVアニメではまどろっこしいところもありますが、盛り上がっていくのは間違い無いと思いますよ。
プロフィール

はまじじゅん

Author:はまじじゅん
まとまったアニメの感想とか書ければいいなあとか。
コメント・TB大歓迎。
特にコメントは超お気軽にどうぞ。
TwitterID:hamaji_jun
http://twitter.com/#!/hamaji_jun

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
