

ロウきゅーぶ! 4話感想 バスケの扉――ロリインズ・ゲート――

はいでは久し振りになってしまいましたが徹夜っぽい頭の勢いで書いちゃいますよー!
4話というか今までの中から一要素を抜き出して書いていく感じで一つ。

■バスケの扉

都合三回繰り返されたコスプレ「おかえりなさい」
今回はそれそのものではなく、そこに至る扉を開くことに焦点を当ててみたいと思う。

長谷川昴は扉を開けるたびにバスケと、バスケへの思いに出会うことになる。
それは他人の思いであり、同時に封じ込めた自分のバスケへの思いである。
具体的に扉を開く描写があったシーンを見ていこう。
自宅で、自室で、美星にコーチにならないか持ちかけられる。
体育館で、女バスの面々。
ロッカーの脅迫状は男バスのバスケへの思い。
美星が昴を訪ねた時、そして智花が体育館を訪ねた時、昴はフリースローをすることになり、智花と出会う。
語られる智花のバスケへの思い。
智花と別れた後、玄関を開くと待っているのはバスケットボール。
自分のバスケへの思いを確信し、智花を追う昴。
美星に男バスの資料を借りる昴。
また、体育館で女バスの面々。
保健室の扉を開き、ひなたのバスケへの思いを聞く昴。
食卓から玄関への扉を開くと、朝からフリースローをしにきた智花が。
そして、体育館での女バスの面々。

このように、扉を開くことで昴はバスケへの思いに出会い、バスケへの思いを取り戻すのである。

■おかえり

そして、扉を開くことに伴う「おかえり」という言葉も本作のこれまでにおいて重要だったのは言うまでもない。
女バスの面々から、美星から。
何度もおかえりと言われることになる。
また、「メディーック!」の前に扉を開いたのはランニングから帰ってきたひなたちだ。
毎日通ってくる智花には、もはやおかえりという挨拶が適切ですよね智花さん!
さらに、命令としての「お帰り」という使用もなされているのだ。

男バスからの手紙はコーチをやめろ=帰れ。
智花が体育館を訪ねた時も、バレーに試合をしており智花は帰ることになる。

「おかえり」と「帰れ」の反復の中で、昴が封じ込めていた自分のバスケへの思いへ立ち返り、新しくできた居場所へと帰ることになるのがロウきゅーぶ!の4話までの流れなのである。
試合よりも「おかえりなさい」や昴をコーチにするための部分に力が注がれているように見えるのは、これからも含めた全体の構成を考えた上でのことだろう。
おそらく原作の3巻までのアニメ化である以上、それが綺麗ではある。

■ロリへの扉

それは禁断の扉。
一体それはいつ開いたのか。
これまでの文脈で言えば、扉を開いたにも関わらず唯一バスケと関係のなかった、ひなたを介抱するシーンであろう。
実際に、1話では智花に密着しても何もリアクションしなかった昴が、これ以降、智花と密着すると赤面するようになるのだ。
これこそがイノセント・チャームの力。
それはロリインズ・ゲートの選択か――

そう、お気づきだろうか、
バスケの扉もロリインズ・ゲートも、ライムマシンを扱ったSF作品であることに。
何度も繰り返される「おかえりなさい」と開かれる扉は、この高名なSF作品に対する高度なオマージュだったのである。
バスケットボールというタイムマシンが、昴のなくそうとしていた情熱(比喩含む)を取り戻す物語、それこそがロウきゅーぶ!(綺麗に締めたつもり)
トゥットゥルー! 青5番! シャイニーギフトハンド!



これだけではあまりにもあんまりなので、ロウきゅーぶ!の魅力でも。
キャラクター可愛いですよね。
私服が可愛い。
みんなひらひらしてリボン着けてて、とても可愛らしい。
これを高校生でやるとリアリティが薄れるけれど、いいとこの小学生のお嬢さんなら許される。
ちなみに僕はアイリーン派です。
大きな身体とミスマッチなお子様精神のアンバランスさがとても魅力的ですね。

そして、バスケのプレイに「それぞれのキャラらしさ」が出ているのがこの作品の秀逸なところですね。
特に1話のアイリーンの謎の動きが素晴らしい。
変なキャッチとかパスとか、完璧ですね。
1話の練習シーンはドリブルなどもキャラらしさがよく出ていて、非常に丁寧。
TwitterのTLでロウきゅーぶ!とけいおん!を比較するような話を見かけたのですが、プレイにキャラらしさが現れているという点においては、ロウきゅーぶ!は明らかにけいおん!よりも優れている。(もちろんけいおん!批判ではない。作品の性質が違うし題材も違う)

こういった点でリアリティを損なわずに/補強して作劇しているのが、本作の魅力の一つでしょう。
スポーツやっていた人間としてはそういう描写がとても嬉しい。
他にも長谷川家の食事に関する素晴らしい考察もありますので紹介を。 http://d.hatena.ne.jp/sasahira/20110726/1311681541#c


と、そんな感じで、4話までの脚本は伊藤美智子さんでしたが、5話からは吉岡たかをさんなので、今度は一体どんなものを見せてもらえるかを楽しみにしながら、頭の悪い記事を終えたいと思います。






テーマ : ロウきゅーぶ!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロウきゅーぶ! 第04話「昴に願いを」

ひなちゃん、大活躍!・・・だったのかな??

ロウきゅーぶ! #4

【昴に願いを】 ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]出演:花澤香菜ワーナー・ホーム・ビデオ(2011-09-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 雨上がりに咲く花・シャイニーギ ...

ロウきゅーぶ! 第04話「昴に願いを」 感想

試合は終わりそして・・・ 女子バスケ部対男子バスケ部の試合が終わった。 智花はコーチの延長を昴に申し出る。 一方昴は幼馴染みの葵からバスケ同好会の設立を持ちかけられるが・・・。 昴、色々なところでフラグ乱立中ではないでしょうか。

ロウきゅーぶ! 4話

勝利は明日への第一歩。 というわけで、 「ロウきゅーぶ!」4話 New Power Generationの巻。 智花ちゃんの超個人技、炸裂!! すごい子が本気出したら、マジですごい。 彼女は、流川なんだなーと...

ロウきゅーぶ! 第4話 昴に願いを

智花以外の女子バスケ部のメンバーの体力もつき始め、男子バスケ部に逆転を許します。 パス回しで時間を稼ぐ策も通じず、智花は負担のかかるオールラウンドなプレイをせざるを得 ...

『ロウきゅーぶ!』 第4話 感想

バスケの描写がしっかりしているから、本当に面白いですね。

ロウきゅーぶ! 4話 昴に願いを 感想

後半戦、体力的な問題から男バスに同点に追いつかれるが昴にはちゃんとしたプランがあった。 まだ、試合は終わっていない!

ロウきゅーぶ! 第4話 「昴に願いを」

第4話 「昴に願いを」 最後の指示を出してみんなを送り出す昴。ひなただけは秘策があるのでしょうね。その時になったら声を掛けると・・・ 試合は残り3分。体力的にも限界が近づいてますね。 試合...

2011年7月第四週のアニメ(ロウきゅーぶ!)

・ロウきゅーぶ! 第4話「昴に願いを」 男女対抗試合決着から昴が智花達の正式なコーチになるまで。 今週の前半は何だかんだで真帆が大活躍でしたね。 …1話の時点で気にはなってたものの、やはり自分はこ...

ロウきゅーぶ!第四話 感想

雨上がりに咲く花<シャイニー・ギフト> 「ロウきゅーぶ!」第四話感想です。 ロウきゅーぶ! 1 (電撃コミックス)(2011/04/27)蒼山 サグ商品詳細を見る

ロウきゅーぶ! 第4話

第4話『昴に願いを』ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・試合の結果はどうなるのでしょうか?

ロウきゅーぶ! 第4話「昴に願いを」 感想 昴のキャラはどこまで変貌するのか

ロウきゅーぶ!の感想に参りましょう、 昴監督形振り構わずだなwまああんまり役に立ってない気が・・ 緊迫した勝負が楽しめましたね、今回は、 フリースローは一点なんだ・・初耳でしたw 愛莉にだま...

ロウきゅーぶ! いつか天魔の黒ウサギ フェアリーテイル

ロウきゅーぶ!『昴に願いを』4話を視聴。 湊 智花さんの「絶対に真帆が走って呉れるって」に,意識が繋がってると思えてか,潤みました。 長谷川 昴さんは「皆,行っておいで」と,すっかりコーチなのです...

ロウきゅーぶ! 第4話「昂に願いを」レビュー・感想

「シャイニーギフト」・雨上がりに咲く花 昴と智花、そして女子バスケ部皆との絆・・・ 雨降って地固まる、じゃないけれど智花のひたむきな姿にはぴったりな二つ名ですね。 前 ...

ロウきゅーぶ! 4話感想

男バスとの試合の続きです~。同点に追いつかれてからは段々と押されがちになってきました。残り3分を切ったところで最後の作戦へ。 「エースの時間だ!」と、智花にアイコンタクトを送る昴。 最後は智...

ロウきゅーぶ!第4話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/07/post-213b.html

ロウきゅーぶ! 第4話

「昴に願いを」 俺、愛莉の事凄く素敵な女の子だと思ってるから! ((゚m゚;) 小学生ながらにそこで意識するんだぁww  智花!早く大人になれ(笑 てか、さり気に昴って小学生をたぶらかしてるような気がする(コラ    智花の単独行動が見れるのかと?...

予想外です(笑)

思わぬ作品が面白かったりするんだよな(笑) だからアニメはやめられん。 今日のアニメはこちら。 ロウきゅーぶ! 猫神やおよろず ダンタリアンの書架 神様のメモ帳 以下、ネタバレします。ご注意を。

ロウきゅーぶ! 第04話 「昴に願いを」 感想

ガゴッ! 試合中も、それ以外でもリングに弾き返されるボール。 少女たちの願いは届くのか。今回も面白かったです。

ロウきゅーぶ! 第4話「昴に願いを」

タイトルからして既にギャグ臭だったんですが、内容は結構まともでした。 まぁ、昴も色々と頑張って策を練った結果として女バスの勝利でしたね。 でも、流石にイノセントチャーム作戦は酷いwww けど、意...

ロウきゅーぶ! The 4th Game 昴に願いを【伊藤かな恵さんの仕事】

昴に願いを<=星に願いを(ディズニー映画「ピノキオ」主題曲(原題:When You Wish Upon a Star)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:はまじじゅん
まとまったアニメの感想とか書ければいいなあとか。
コメント・TB大歓迎。
特にコメントは超お気軽にどうぞ。
TwitterID:hamaji_jun
http://twitter.com/#!/hamaji_jun

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
