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DOG DAYS SASUKE・プロレス・アイドル・AKBにファンシズム――「応援すること」

※作品に関するネタバレはあまり無いと思います。

DOG DAYS13話まであと数日。
その前に今まで述べられなかったこと、詳細を省いたことを記事にしようと思い立ちこんな記事を書いてみたり。

■応援すること再論――アスリート勇者

10話の感想で書いた応援することについて。
言葉足らずだったり、さらに発展したことが言えそうなので今回はそれについて。

この作品の特徴の一つである、戦(およびさまさまな事象)がテレビ中継されることが、TVアニメである本作においてどのような効果を持っているのか。
まず着目したいのは、戦の中継を観ている人間が映されたシーンがほぼ存在しないということ。
では、一体この中継は誰に向けて放送されているのだろうか。

それは我々視聴者ではないか。

我々視聴者は、まさにフロニャルドの戦の放送を見ている視聴者であり、その意味で一種のメタ構造を本作は持っているのである。
このことは、作品自体が画面を通したものなのだと否が応でも意識させる。
さらに、戦自体が興行であるということと、シンクが競技者であるということが、作品の受容に影響を与える。
SASUKE、たけし城――そのような形容をされることが多いこの戦は、つまり画面の向こうで行われている競技であり興行なのだ。
実際にこのような競技を、我々はどのように見ているだろうか。
一喜一憂したり、笑ったり、つまるところ応援している。
この応援するということが、DOG DAYSにおいて重要となってくるのだ。
OPのラスト、シンクが紋章砲を放つ前のカットで、見守るロランとアメリタ、声援を送るミルヒとリコが描かれるのが、作品の核心であることはこれまで視聴してきた人ならわかるであろう。
そしてそんな本作において主人公であるシンクが競技者であるのは道理なのだ。

■プロレス殿下

さて、それらを前提にして。
5話でガウルがさらに新しい概念を導入する。
曰く、フロニャルドの戦興行は視聴者をド派手に魅せて楽しませるためのものである。
これに近似する現実での概念は、プロレスだろう。
ガウルとジェノワーズがプロレスごっこを行うのも、それを裏付けている。
視聴者はプロレスのごとく戦を受容するのだ。
そのように考えると、戦興行とプロレスに相似点が見えてくる。

第一に、脚本があること。
プロレスにブックがあるのはもはや自明のことであるが、メタ的に見ればあらゆるアニメには脚本が存在し、勝敗などは決まっている。
しかし、それらは視聴者に事前に示されたりはしない。
第二に、物語があること。
プロレスは格闘技のように(これは度合いによるのだが)システマチックに試合を行うわけではなく、抗争などの物語に則り試合を行う。
観客はそうした因縁、意地、それらをまとめた物語をも楽しむ。
アニメもそうであることは言うまでもない。
第三に、笑いとシリアスの混在。
プロレスを見る人ならば知っていると思うが、プロレスには「笑い」が存在している。
滑稽な試合を行って笑いを取るエンターテインメントでもあるのだ。
しかし同様にシリアスな試合も存在するし、それらがひとつの試合に混在していることも珍しくはない。
DOG DAYSもシリアスになりきらずにギャグを挟むことがよくあるが、プロレスと同じ文脈で理解できるだろう。
第四に、感情移入のあり方。
基本的にプロレスラーの人生や深い性格などを知ることがなくても、観客はプロレスラーを応援するし、感情移入すら出来る。
DOG DAYSはキャラが多くて掘り下げが足りないという意見を見ることがあるが、そもそもそれがなくても良い「応援」という軸を持った作品なのだ。
プロレスの応援に必要なのは掘り下げではなく、興行と試合におけるはっきりとしたポジション、それにわかりやすい個性である。
まずそうしたものを見せ、その中で人物の歴史を感じさせるのだ。
これはプロレスに限らず他の競技でも言えることだ。
そういう意味で、DOG DAYSのキャラクターはプロレスラー的によく描かれていると言っていいだろう。
他にもオリジナルティのある技名や、(これも他の競技にも言えるが)実況と解説の存在などもあげられる。

だが、もっとも重要なのは、プロレスの観客もやはり応援しているということだ。
すでに結末は決まっていることや、ギャグが挟まること、そういったことと関係なくプロレスの観客は応援する。

■アイドル領主

ミルヒオーレはアイドル領主である。
そんな彼女もまた、応援される存在である。
アイドルとは、応援されてこそアイドルたりえるからだ。
コンサートで歌えば皆が熱狂するし、MCを行えば大声で応える。
これは応援されているからこそであり、同時に応援しているものは皆幸せになれるのである。
逆に応援されるアイドルは応援してくれるものを、幸せにしなくてはならない。
応援するものと応援されるものの幸せな関係。
それがアイドルであると言えないだろうか。

そしてその応援―被応援関係を政治にまで延長したのが、アイドル領主という存在である。
そして――

■ファンシズムとAKB48

その関係を表す言葉に、ファンシズムという造語が存在する。
これはAlice Softのゲーム『大帝国』に登場する言葉だが、端的に言えば、「アイドル的な人気によって選挙に勝った、ファシズムのパロディ」のことである。
この、アイドルと選挙というものを考えたときに、避けて通れないものが現在存在する。
AKB48である。
ここでAKB48について詳しく語ることはしないが、アイドルを応援することが選挙に結びついている様は、ファンシズムという発想が一定の社会性を持っているということができるだろう。
AKB48を社会現象と言っても何ら過言ではないと思われるし、。
さらにこのファンシズム的な幸福関係を現実の政治と結びつけることは容易であるように思えるが(誰に投票しても政治が変わらないならアイドルでいいという冗談は散見された)、やはりこれも本題とは外れる。
ここで重要なのは、応援関係に社会性があるということだ。

■応援作品

このように、DOG DAYSは様々なレベルでの「応援すること」が行われている作品であることがわかる。
そしてこの「応援すること」は、現在大きな力を持っているのだ。
昨年のサッカーワールドカップが非常に高い視聴率だったのは記憶に新しいが、あれも「応援すること」力の大きさをあらわしている。
AKB48の社会現象化も、「応援すること」の力だと言えるだろう。
非常に多くの人が、応援することに魅力を感じているのだ。
それは、アニメにおいても同じなのだと僕は思う。
応援すること自体に魅力がある。
だからこそ、老若男女さまざま人が応援することに熱中するのだ。

本作はそんな「応援すること」に焦点を当てた作品であり、そこが魅力なのである。
我々が応援するように、キャラクター達は応援されることを自覚し立ち居ふるまう。
その極めつけが10話でのシンクの独白であり、ミルヒだけでなく、視聴者の応援・期待を裏切りたくないと挑戦していく姿は本作のハイライトであり、象徴である。
応援するものとしてそれ以上の言葉、行動があり得るだろうか。
応援するものとして、最大の感動の瞬間である。

この作品を、キャラクターたちを応援し、それに応えてくれる。
それが画面を通した視聴者と作品との関係である。

だから僕はDOG DAYSを応援し、こうして記事を書いているのだ。





テーマ : DOG DAYS
ジャンル : アニメ・コミック

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